2012年9月11日火曜日

誰でもできる簡単な動作で体も心も元気になる~ダンワールドの脳活性化ヨガ、一般クラスのご紹介

ダンワールドの脳活性化ヨガとは

東洋医学と脳科学に基づいた新しいヨガです。一般クラスは、全身を使ったさまざまなエクササイズで構成されており、体を動かしながら脳を活性化し、その人が本来持っている脳のチカラを目覚めさせます。

シンプルでかんたん
ダンワールドのエクササイズはシンプルでかんたん。老若男女を問わず、こどもからお年寄りまで、誰でも楽しめるエクササイズです。初心者からベテランまで同じトレーニングを受けながらも、それぞれのレベルに応じた効果を実感できます。


気の流れを整え、自然治癒力を高める
東洋医学の基本的な考え方は「気の流れ」にあります。気が滞りなく流れていれば、いつまでも美しく健康でいられますが、停滞してしまうと、さまざまな不調を引き起こす原因に。ストレスも大敵です。健康管理には気を整えることが第一。そして、体を動かすことで気持ちをリラックスさせ、体調をコントロールすることが大切です。

また、私たちの体にあるツボは内臓や神経とつながっており、ツボを押していたいと感じるとことは、そのツボと対応する内臓が弱っている可能性もあります。

ダンワールドのさまざまなトレーニングで経絡を刺激し、気がスムーズに流れれば、ゆがみのない、バランスのとれた体をつくることができるでしょう。







一般クラストレーニングの流れ

ダンワールドの一般トレーニングは、70分で構成されています。
運動に慣れていない方にもていねいに指導しておりますので、どなたでも安心してご参加いただけます。

<準備運動>
硬くなった腸を刺激し、エネルギーを循環させます。

丹田リズム体操
丹田を刺激することで、意識とエネルギーを丹田に集中させます。
体の中心である丹田にエネルギーを集めると、体の各器官の働きが活発になります。












腸運動
おなかの筋肉を動かすことで熱が発生し、脂肪を分解し、内臓全体を刺激して健康になります。
普段動かすことのないおなかの内側までほぐし、呼吸が深く入る準備をします。














<ブレイン体操>
頭のてっぺんからつま先まで使います。全身を動かし、経絡とツボを開き、脳を刺激します。
できなかった動作がだんだんできるようになると、脳も活性化します。
また、硬くなっている関節や筋肉の緊張をほぐし、血液と気のめぐりをうながします。













<脳波振動(ネッパジンドン)トレーニング>
生命のもつ健康なリズムを回復するトレーニング。
脳波が安定して自然治癒力や免疫力を高めます。
頭にあるさまざまな考え、心にあるいろいろな感情をすっきりさせる時間です。
全身をふりながら、ネッパジンドントレーニングでポジティブな心、エネルギーにあふれる体をつくりましょう。













<呼吸法(ヘンゴン)>
丹田にエネルギーを集めるダンワールド独自の呼吸法。
体全身の気のめぐりをよくし、集中力、持久力を培います。










<エネルギー瞑想>
エネルギーを感じながら、ゆったりと瞑想を行います。
深く集中し、リラックスした心と体で自分の内面を感じる大切な時間です。














ダンワールドのトレーニング原理

体と脳と心は一体!!
脳科学とヨガを融合させた体と心と脳のためのホリスティック・エクササイズです。30年以上にわたる脳の研究と実践から生まれました。トレーニングは丹田を鍛えること、エネルギーの感覚を育ててゆくことにポイントを置いています。体のチカラと直結する丹田を鍛えることで、体だけでなく、心も、そして考え方も強く明るくなっていきます。また、エネルギーの感覚を養うことで、集中力や洞察力が増し、自分自身を客観的に見つめるチカラがついてきます。



<水昇火降(すいしょうかこう)>
自然のエネルギーが正しく流れている状態を指します。太陽の温かいエネルギーが降り注ぎ、水が蒸発して上がるように人間の体は、腎臓の水のエネルギーが上に昇り、心臓の火のエネルギーは下へ降ります。つまり健康な人は、常に頭がさわやかで、下腹が温かくなっています。ストレスで経絡が詰まると、この流れが逆になってしまいます。


◆水昇火降した状態
・口の中に唾液がたくさんたまる。
・頭がさわやかでスッキリ、心もおだやかになる。
・下腹が温かく、腹に力がある。
・内臓機能が活発になる。
・疲れにくく、活力に満ちている。














ダンワールドのトレーニングに対する研究報告

ダンワールドのすべてのプログラムは、国連諮問機関である脳科学研究院で開発された脳教育プログラムに基づいています。トレーニングによって免疫力が高まるということは、オハイオ州立大学やハーバード医大研究チームなど、多くの教育研究機関で立証されています。韓国体育学会では、ダンワールドのトレーニングのひとつである脳波振動瞑想をしたプロバスケット選手10人の、ストレスや疲れが大きく減少しました。

トレーニングを行うと、雑念が消えて脳幹にエネルギーが集中し、わずか30分で、精神を安定させるセロトニンが分泌されます。ストレスを根本から解消するのはなかなか難しいことですが、脳波振動で外部から脳へアプローチすることにより、脳の自然治癒力は高まっていきます。これまで蓄積してきたストレスやネガティブマインドから解放されることで、心の底から癒しと平安を得ることができるのです。

心身が安定し、ストレス管理ができる

脳神経科学分野で国際的に著名な専門学術誌『ニューロサイエンス レター』2010年7月号に掲載された研究

1. ストレス
脳波振動をしたグループは、市内グループに比べてストレスが半分以下と低くなっている。(脳波振動グループ6.6、一般グループ15.8)





2. ドーパミン
脳波振動をしたグループは、肯定的な状態のときに分泌されるドーパミン数値が高くなっている。(脳波振動グループ21.7ng/L、一般グループ16.3ng/L)





3. 肯定的な意識
一般グループは、ストレスが増加すると肯定的な情緒反応が減少するのに比べて、脳波振動グループはストレスに対処する能力が高かった。(脳波振動グループ35、一般グループ30)


この研究の責任者であるソウル大学病院神経精神科カン・トヒョン教授は、この結果について「脳波振動を学ぶと、ストレスを受けても肯定的な心がけで、はやく切りかえてストレスをうまくコントロールすることができる」、「脳波振動で心身の安定を維持すれば、普段のストレス管理はもちろん、うつ病や自殺衝動まで効果的に治めることができる」と話しました。


学習力・集中力・自己管理能力がUP!!

小学5年生、2学級を選定し、3か月間脳教育プログラムを実施。ダンワールドのプログラムが集中力、学習能力、学習意欲、自己管理能力、感情調節など学習効率に肯定的な影響を及ぼすことが明らかになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿